katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

各球団とも最終クール。西武は上位にくる手応え。

ベースボールランキングで西武は今年5位という予想がありました。雑誌の予想や評論家の予想はほとんどあてにはならないと思っています。評論家にしても第一クール、第二クール、第三クールと12球団全ての球団を段階ごとに見に行っているわけではなく、新人や新外国人など新しい戦力に、昨年の戦力プラスαの判断しかしていません。だから大谷が故障というだけでハムを4位予想。岸が加入しただけで楽天が2位とバカウケ予想になっているわけです。私はソフトバンク優勝は残念ながら動かし固い順位と思います。昨年も良かった投手に田中、高橋が加わりそうです。かなり層が厚く、野手も真砂、上林と若手も出てきました。私は2位に10ゲーム以上の差をつけて優勝すると思っています。こういうペナントレースはえてして、2位~6位は団子状態になります。こういうケースで抜け出すのは投手力がいいというよりチームに連勝できる勢いをつけやすい攻撃力のチームと言えます。西武と日本ハムです。両方攻撃力は双璧ですが、これは昨年中村がベストな結果を残せなかった上での双璧ですから、中村が復活すれば西武が上回ります。2位西武、3位ハムとなります。4位楽天、5位ロッテ、6位オリックスが今年の私の順位予想です。