katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

2021年に西武ポールパーク化、新に野球ビジネスへ動き出した。

180億という大型投資でメットライフドーム周辺の大型改修に取り組む。選手から古い寮や、古い屋内練習場をどうにかしてほしいと要望されながら、長らく待たせたのはポールパーク化と一体型で進める計画があったからだと思う。たんに寮の立て替えなら西武グループプリンスホテルを所有している。何も立て替える必要もなく、採算の悪いホテルを寮にすればいいだけだ。それならコストもかからない。しかし、メットライフドーム周辺に大型の野球ビジネスに直結したポールパーク計画がここにあったと思う。そういった意味でこれまで西武がやってきた一つ一つの企画はある意味でデモンストレーション。とれだけ観客動員数を含めた球団の売上高に直結するか試験的にやったと思う。球団はBクラスながら観客動員数や球団の黒字化はここ数年で数字を確実に伸ばしたと言える。その結果からこの大型計画を断行する決断に至ったと思う。今年入団した選手やこれから入る選手は、ライオンズに大きな魅力を感じるだろう。