katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

2020年ドラフトは少数精鋭

コロナの影響で大学野球選手権、夏の甲子園と中止になりました。高校生、大学生はドラフト上位候補に上がる選手以外は、それぞれ大学社会人へ。プロ志望届出もこれまでの最小人数になると思われます。球団によっては2人、ないし3人で指名を打ち切る球団もあるでしょう。西武は野手もほしいところですが、即戦力投手2人の指名で終わると思います。野手はトレード、もしくは現役ドラフトから獲得すると思われます。ただ海の向こうのメジャーでもドラフトは少数精鋭で、選手があぶれる状況にあります。外国人野手を日本で育てるその方向もあるかもしれません。