katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

現役ドラフトは断固反対。

選手会、1部の球団(楽天)から提案されている現役ドラフトは私は断固反対の立場である。1番の反対理由はドラフトに大きな影響を及ぼすからに他ならい。現役ドラフトで他球団から指名されてチャンスをもらえてレギュラーになる選手は一握りにしかならない。逆に消えていく選手がほとんどだろう。そこで問題になるのがドラフト指名選手の人数が制限される可能性が出てくることだ。今年もたくさんのプロ野球選手が誕生した。1番少ない球団がヤクルトで、他の球団は育成含めても10名前後指名している。育成枠が導入されてプロ野球が広き門となっている。近来育成からのレギュラーも多く、ソフトバンクなどはドラフト指名選手より育成指名選手がレギュラーになっているぐらいである。終わる前の選手を分配してメリットある制度には思えないし、逆にプロに入る門を狭くするだけで意味がない制度と思っている。これは戦力外選手も同じことで若い年齢で戦力外になることは決して悪いことではない。むしろ今は現役にしがみつく選手は少ない。ましてやドラフトで指名され、またドラフトで分配するぐらいなら。自由契約にした方が選手の為である。それよりレンタル移籍の導入を検討してもらいたい。