katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

西武は攻守のメリハリ大切。序盤攻撃から終盤ディフェンスの切り返しがポイント。

昨年の西武の戦い方で思ったことは首脳陣が全く戦い方のプランを持っていないことだった。チーム力からして優勝は厳しいにしてもAクラスには当然入れるチーム力はあるチームだ。その一つのケースとして上げれば中盤、2対3と1点負けているケースで中村、メヒアが連続ヒットでノーアウト一塁、二塁のケース。ここでペンチは動かない。田辺監督が地蔵監督と言われた最もなケースである。通常私ならメヒア、中村ともに代走を出した上で送りバントの作戦をとる。中村、メヒアが走者では三塁ホースアウトになるケースが濃厚だからだ。しかし田辺監督は打たせるだけで作戦らしい作戦はなかった。辻監督は代打でも確実に進めたいならより確率の高い選択をするだろう。