katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

2017西武ドラフトを終えての感想。

全体的ドラフト指名には満足ですが、ドラフト1位指名は石川 翔投手(青藍泰斗)を希望していたので、そもそも田嶋投手指名に不満があります。というのも西武はこれまで大学社会人左腕は7名指名も先発で成功している投手は1人もおらず、大学社会人左腕指名するべからずが、私の考え方です。田嶋投手は社会人No.1なのでしょうが、西武で成功する絵図が描けませんでした。抽選をはずして斎藤投手の指名。田嶋投手よりリリーフで使える分結果オーライと思います。ただ2位指名以下は圧巻のドラフト。1位指名石川投手なら満点ドラフトでした。西川外野手は清宮選手の次に評価した外野手です。怪我を差し引いてもあまりある打撃センス。将来西武の中心選手になるでしょう。ましてや地元選手でイケメン。いうことありません。3位指名の伊藤翔投手は最初から狙ったふしがあり、伊藤、平良、與座の3投手はいずれも3位指名で消えてもおかしくない投手と思います。特に與座投手は牧田にそっくり、即戦力の期待がかかります。彼らが将来西武の中心になるでしょう。