katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

西武に松坂復帰。投手王国になれる育成指導レジェンド揃い踏み。

西武は何故投手力が弱いのか?答えは手本になるべきベテランが次から次にFAで移籍したからである。幸い打線は中村、栗山のベテランが残ったことで若手が伸び伸びやれる環境にある。東尾、西口とベテランがチームに存在した時までには西武は投手王国だった。その後松坂がエースとなるがメジャーへ移籍。涌井、岸と次から次に移籍した。ただ昨年内海、今年松坂、榎田とそうそうたるかつてエースを獲得。もちろん彼らは故障なければまだまだやれる。今の選手とは持っているものが違う。ただ若手が彼らから吸収することで伸びる若手が出てくる。それが大きい。合同自主トレで教えてもらう期間は短い。チームに在籍していれば、練習方法や野球の取り組みかたなどいろいろな面を吸収できる。もちろん彼らは活躍することはもちろん、若手指導も含めての契約だと思っている。バリバリのFA選手は若手成長の邪魔にしかならないが、彼らのようなベテランこそ優勝チームに必要なのた。嘗ては田渕、山崎、野村、ら他球団からベテランを厚め、堤のガラクタ集めと揶揄されたが、それが常勝西武の石末になっている。来年以降西武投手陣はガラリと変わる。