katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

オープン戦総括、三連覇に手応え。心配は今井だけ。

オープン戦を首位でターンした。まず秋山が抜けた打線については、昨年より得点力は上がると感じた。これは若手の成長も含めて、走力ある選手が昨年より更に増えた。1番金子は長打力はないものの内野安打が多く、四球をもっと選べは出塁率は上がる。金子と源田で100盗塁できればチーム200盗塁の可能性もある。森、山川は打率、長打力共に昨年を上回るだろう。森、山川、外崎の中軸は破壊力も抜群だ。打線のガキは6番打者。ここに誰を抜群するかになる。7番中村、8番木村、9番川越を私なら使う。木村と川越の肩は一級品。木村をライト、センターに川越を使い、金子レフトがベストと感じる。問題の6番私は指名打者で鈴木と山野辺を6番に入れたい。代打での成功率も高く、打撃はかなり成長した。栗山も好調ではないだけに、この2人を使いたい。指名打者は長打力のある選手という決まりはない。むしろ西武は走力を全面に出して戦うべきで打撃の成長した2人をベンチはもったいない。課題は守備だけなら。打撃優先で使うのもあり。次に投手陣。最大の収穫は與座投手だろう。ローテに入る。ニール、高橋、松本は問題なし。本田も最後に結果だした。心配は今井だけだ。松坂が開幕ローテの可能性あるだけに、このままなら今井は2軍だろう。逆に今年は今井を2軍で調整させられるほど先発の駒は揃っている。後の収穫はギャレット。1番外国人で期待していなかったが、1番活躍する外国人だろう。ノリンが故障から復活なら外国人投手は3人。野手はスパンジーとなる。私はどこでも守れて、足もあるスパンジーはスタメンで使うより、攻撃のピースでベンチに置いて置けば、代打栗山、佐藤あたりで使ってもどこでも守れるのでそのまま守備につかせることができる。