katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

野上投手の人的補償は高木勇人投手にビックリ

野上投手の人的補償が高木勇人投手に決定しました。正直高木投手は完全にプロテクトされていると思っていたので、渡りに船、棚からぼた餅といったところ。実質トレードのようなものです。片岡内野手のFAで脇谷内野手を獲得した時にもトレードみたいなものと言っていましたが、実質片岡選手より脇谷選手の方が活躍しました。巨人に帰ったのは余計でしたが、今回も同じようなケースになるのではと思います。高木投手は1年目に9勝10敗と2桁近く勝ちましたが、2年目は5勝9敗と落ち込みました。ただこれはいわゆる2年目のジンクス。投手なら誰でも通る道で気にすることはありません。3年目は4月にバント故障し復活にかなり時間がかかりましたが、後半には崩れかけたゲームを中継ぎで立て直していました。西武では先発起用が予想されます。巨人の昨年、一昨年は貧打線で3点とるのがやっと。1点もやれないリード、配球を小林捕手はします。ただうちの炭谷、岡田はうちの打線の絡みもありますが、点は取られていい最小失点なら。ランナーためるならホームラン打たれた方がいいという監督も考え方なので、高木投手はかなり西武では投げやすいでしょう。