katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

開幕スタート前、総力戦で望む今シーズン

オープン戦最後の試合も逆転勝ちでいい形で終われました。横浜は10安打も打ったようですが、結果は2失点。オープン戦を見るに昨年まであった無駄な失点を防げています。確かに西武の投手力。先発の力そのものは他球団の先発に比べて劣るものの、要は打たれてもフォームに返さなければいいわけです。そのためには無駄なミスをしないこと、無駄な四球を出さないことです。そこは辻監督になって浸透してきていると思ってます。特にショートは源田の加入がとても大きい。打撃を抜きにしても、守れるショートのピースが2つ(永江、源田)とあるのはここに代打も使えるので作戦は立てやすくなります。故障者が多いのは気がかりも、シーズンは長いですし、シーズン途中で離脱するより、シーズン途中から加入した方がチーム力は上がります。開幕前の借金は取り返せますが、シーズン途中から作った借金は取り返せません。辻監督の舵取りに注目しています。