katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

西武は常勝復活のために補強戦略を変えよ。

前回は今年指名したいドラフト選手を記載しました。西武の過去のドラフト戦略は和製大砲は果敢に指名すべきという戦略。大久保、清原、中村など和製大砲とアマで呼ばれた選手は尽く指名して来ました。でもこの戦略はFAない時代の時代おくれの戦略です。野球は投手中心。当然力ある長距離砲より、力ある投手となります。このスタイルは今のままでいいと考えます。課題は2位指名。西武はここをロマン枠にしていますが、ここは捕手、遊撃、社会人投手に使うべきと思っています。例えば一昨年、昨年のドラフトを例えるなら、私なら一昨年ドラフトなら2位指名にかずさマジックの加藤投手を指名していましたし、今年ならロッテが指名した酒居投手を指名したと思います。確かに中塚投手はロマンのある投手。ハイリスクと同時にハイリターンも望めますが、即戦力ではない。西武は過去、新谷、三井、石井、牧田など高齢ながら即戦力投手を2位指名してきました。この戦略は復活させるべきです。化ける可能性あるロマン枠は4位指名に変えたらいいと考えます。金成選手を4位にしているのは彼がロマン枠ということです。金成選手が残らないなら西浦外野手(明徳義塾)でも面白いと考えます。