katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

西武の今シーズンの陣営①野手編

キャンプの出陣式が行われいよいよ始まるという雰囲気になってきました。今年の西武はどう戦うべきか、主要なオーダーを陣営を考えてみます。1シーズンは長いですから、前半、後半でオーダーは変動すると思います。1番は開幕は金子侑が開幕間に合って欲しいです。今年も昨年同様に50盗塁を期待。私が2番に考えるのは三塁外崎です。金子侑と同等の脚力をもち、同じ盗塁数を期待できます。私は今年の打線は150本、150盗塁、700得点を期待しています。3番は秋山です。昨年は制約ある2番でしたが、今年は3番でヒットメーカを期待しています。4番は中村、5番メヒア、6番に浅村です。浅村はかつて西武のチームリーダだった石毛選手のように清原、デストラーデが凡退しても石毛が返したように、石毛のような存在になって欲しいと考えます。7番に森、8番栗山、9番源田と考えます。森は捕手7番がいいと考えますが、炭谷の場合は栗山が7番と考えます。そして控えの選手は捕手に上本を入れて3人体制、岡田との競争です。上本は一塁もできるので、内野に渡辺直人、永江、外野手に木村、田代を入れたいと考えます。9名に上本、炭谷、渡辺直人、永江、木村カルロス、田代、山川の6人を入れたいと考えてます。直人は試合経過によって三塁へ、外崎が二塁、浅村一塁で守備的陣営もできるでしょう。中村は指名打者ですが、中村三塁の時には山川。その場合は2番にレフトに田代を抜擢したいですね。外野手で金子以外では足があるのは田代なので、ピンチ代走的な役割りも期待したい。