katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

来季オフは石井GM電撃解任も

来季楽天を最下位予想したわけですが、チーム強化はあくまでドラフトにありを自負とする自分は楽天はドラフトで育った選手が則本、松井ぐらいしかいないんですね。日本一になった年も、マークンの貯金がそのまま優勝につながった。よく根本流補強と言われますが、時代が違う。ドラフト外で社会人即戦力を裏技で獲得し、ドラフトで野手を取れる時代とは違います。楽天は当然FAで浅村、鈴木獲得しているわけで、ドラフトは即戦力、もしくは投手中心にドラフトをするべきでした。ところが2年続けて1位、2位共に野手指名は投手劣化を招き、正にヤクルト化するのは目に見えます。まあヤクルトOBの彼がGMですからそうなるでしょう。西武は現在は打力のチームながら投手を中心とした守りのチームにシフトしようとしています。そこはドラフトを見ても明らかです。ただ来季は野手の補強は待ったなしで上位で野手2人は必要です。1位指名を久々に野手指名するのか、2位、3位の枠を使うかは来季のチーム次第でしょう。でも中京大中京の高橋は魅力です。1位高橋、2位西野指名も視野に戦略を練って欲しいですね。