katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

来季も結局西武とソフトバンクの争い。西武3連覇は堅い。

各球団の補強が全て終わった。補強を見て侮れないのはオリックス。1番いい補強をしたのはロッテだろう。1位西武、2位ソフトバンク、3位ロッテ、4位オリックス、5位日本ハム、6位楽天と予想する。楽天は一見大型補強に見えるが、劣化した則本、岸、涌井の3本柱に先発失敗で大久保監督によりリリーフで開花した松井先発は失敗になるのは目に見えている。引きだし豊富な平石監督解任も大きなマイナス。楽天は投手は6球団で最も弱い。逆にロッテは若手3本柱、二木、種市、岩下にベテラン石川、美馬が入る。更に後でハーマン加入は大きい。後は打線だ。ソフトバンクはバレンティン獲得で打撃はリーグトップの破壊力もディスパイネを守らせるのは大きなマイナス。またオリンピックで高橋礼、甲斐野が選ばれるのは確実で、オリンピック投手はこれまでもペナントの成績は良くない。西武は補強は一見地味に見えるが的確な補強をした。ドラフトの宮川、浜屋は即戦力。ドラフトで1軍戦力になる選手を獲得したのは西武と日本ハムだろう。それに加えて松坂獲得。若手にいいスパイスを加えてくれるだろう。野手は山野辺、川越に期待。場合によっては指名打者山野辺もありだ。キャンプは外野手の練習もして欲しい。複数のポジションができるのはマイナスじゃない。それにメヒアが復活すると思っている。足のある金子、源田、外崎に、長距離砲の山川、中村、メヒアのいる打線は秋山が抜けたとは言え、脅威な打線には変わりない。