katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

現役ドラフトは反対。プロ野球は新陳代謝が必要。今の選手の現役は長すぎる。むしろ引退を早めるべき。

私は現役ドラフトは選手会の考える戦力外先伸ばし制度にしかならないと考えます。これは大量解雇ができなくなる為に育成ドラフトに大きく影響します。つまり戦力外を15名とする球団があれば、現役ドラフトに8名ださなければならない為に、戦力外7名にしなければなりません。8名の戦力外を先伸ばしするが為に、育成枠で8名指名できなくなります。日本の球団は2軍まで、3軍制もありますが、12球団があるわけではなく3軍は試合はできません。体力作りや故障者のリハビリに置く球団もあります。メジャーのように1A~3A、ルーキーリーグとあるわけではないのです。日本のプロ野球はアマと一体化してむしろ独立リーグをメジャーの2A、1Aのような組織にしてそこからドラフトを行う方がよほどいいと私は思います。チャンスのない選手にチャンス与えるならレンタル移籍がいいでしょう。ペナントレースには故障が付きもの、それならその穴を埋めるべく他球団でタブついているレギュラーを半年レンタルで借りる。日本シリーズが終わったら返す。もしその選手が欲しかったら金銭トレードなり交換トレードすればいい話。