katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

オープナーは西武投手陣にこそ適している。

昨年日本ハムが導入したオープナー起用。メジャーでの起用をアレンジしたものだが、ここらがさすが栗山監督らしいと思わせる。監督の力量は栗山監督、辻監督の両監督は抜けているだけに、西武も導入したらどうかと思う。西武の場合、本田や佐野らは立ちあがりはよく2、3回なら十分に抑えられるが、1回りならオープナーの頭にはふさわしい。逆に今井や高橋は立ちあがり悪いがロングで投げられる。6回、7回に課題のある投手陣。逆にオープナーは試す価値ある戦術に思う。