katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

松坂効果は絶大。ファンあってのプロ野球を実践。

キャンプでファン1人1人にサインし握手する姿はファンあってのプロ野球を実践している。あるプロ野球解説者はキャンプで目立つ選手は活躍しないなどと言っているが、勘違いしてはならない。活躍するのは何もペナントレースだけではない。今のプロ野球は全てが活躍する場となっている。ドラフト会議というのは一大イベントで今はTV中継されるほど。これはスカウトの活躍の成果を見せる場で、オフにはボランティアや社会活動をやる選手もいる。プロ野球選手である前に1人の社会人である。よく客寄せパンダという人がいるが、客を呼べない選手はプロ野球選手ではない。観客を集めてお金をもらっている。そこを履き違えてはいけない。松坂よ外野の声は気にするな。