katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

西武投手陣を見て改めてスターターは面白いと思う。

キャンプ西武のブルペンを見ると、改めてバラェテイに富んだ投手が並ぶ、右のアンダースローにサイド、左のサイドに左の長身左腕。スリクオーター。右で手元でボールを動かす投手もいれば、力勝負の投手もいる。このバラェテイに富んだ投手を使うにはスターターが最も適しているのではないかと思う。例えば松坂と今井をセットで使うプランも面白い。松坂が2イニング投げて餌をまく、これに食いついて2失点したとしても、次の今井の速球には手も足も出ないだろう。明らかに球質そのものが違う。2失点なら西武打線なら返すのは容易いことだ。もちろん今井もそこから5イニングなら既に8回。平井、増田にダイレクトに継投できる。私はこの手で防御率0・5は縮まる。