katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

FAについて思うことと今後の対策。

現在のFAは成熟していないと思ってます。FAそのものに異論はありませんが、FA補償には異論があります。金銭補償のAランク、Bランクの補償はいいのですが、人的補償の28名以外の選手からの補償は反対の立場です。なぜなら補償をもらう側は主力と控え選手、または若手となる為に戦力の大きな差になりますし、出す側はチームとして外してもかまわない選手をリストしているようなものです。私はFAとドラフトはリンクさせるべきと考えます。FAの補償はAランクの選手はドラフト2位指名の交渉権の譲渡、Bランクの選手はドラフト3位指名の交渉権の譲渡がいいと考えます。ドラフトよりFA選手移籍は後となる為に、翌年のドラフト交渉権を譲渡する形がいいと考えます。優先は年俸の高い順位より指名がいいと思っています。現在のFAなら金銭補償で満額もらう方がよいでしょう。