katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

今後におけるFA対策と向こう3年間の補強

西武が来年FAを迎えるのは契約の切れる中村、捕手炭谷、投手は野上、牧田となります。ここは中村には山川、炭谷には岡田、または捕手になる森と野手はいますので、FA野手の移籍は本人の意志を尊重しますが、今オフに秋山に続き3年契約を結ぶべき選手がいます。浅村内野手です。 私は浅村内野手は秋山選手同様に西武の骨格と思ってあるので2億以上で3年以上の契約してほしいと考えます。複数年は浅村のみでいいでしょう。中村は移籍しても残留でもいずれを選択して思っています。年俸は30億を目安に上限5億でチーム運営するべきです。また清宮内野手や安田内野手のような高校生スラッガーを獲得する余裕などないし、FAとなれば中村のように5億必要な選手です。野手の贅沢な1位指名は今後とも止めるべきです。ですから当然私はドラフト1位は社会人No.1左腕投手の田嶋投手か、ヤマハの鈴木投手のいずれかを1位指名するべきと思っています。また今井投手のような成長曲線を描ければ、石川投手(青藍泰斗)の1本釣りというのが私は今年のドラフトの1位指名の希望選手です。野手は高校生のスラッガータイプとは別に大田内野手(智弁学園)のような3拍子揃う高校生遊撃手は積極的に指名してもらいたい。ここは2位指名枠となります。打撃のよい遊撃手は源田内野手や外崎内野手のような大学社会人選手と合わせて獲得すべきと考えます。もちろん遊撃手で獲得して浅村選手や金子選手のように他ポジションへのコンバートもありです。もう1つは捕手。ここは昨年指名から漏れた大城捕手(JXENOS)、または北川外野手兼捕手(日本通運)の指名を検討してほしいと考えてます。これは和田外野手や石井内野手(元近鉄)のような社会人スラッガーを狙おうと私は考えます。FAで獲得されるなら育成と即戦力を上手く獲得することが肝要です。ここを3位枠と考えます。ここから4位移行は西武独自戦略でかまわないと考えます。東北学院大の鈴木投手4位、金成内野手5位指名とか。