katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

西武は金を出さない口だけオーナーとフロントに問題あり。

西武のここ近年の低迷はFA流出にあるのかと言えば私はその逆だと思っている。西武は以前はFA宣言をしたら移籍するものとして交渉はしない。FA宣言して残留すること前提の選手のみ交渉するスタイルだった。しかし、これを覆したのが、低迷のA級戦犯鈴木本部長である。以前の前田本部長は交渉毎に冷たい、交渉が下手とか言われたが、彼が本部長をしていた時の西武はAクラスで優勝争いもしている。FA選手をひき止めないということはそれだけ補強資金が使えるのである。このころ西武はカブレラ、マクレーンを補強している。カブレラ1億、マクレーンは8千万だ。ただ当時の西武より、現状の西武は企業力も回復し、十分資金力はあるが、オーナーが野球愛に乏しいために、お金を出さない。ただ与えられた予算をメヒア、中村に3分の1も使ったらまともな補強などできるはずもない。私はこれをFAのマジックと言っている。