katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

来年向けて押さえるべきところ

西武が来年に向けて押さえるべきところをあげて行こう。 野上、牧田、炭谷のFAがあるが、私はここは押さえるべきところではないと考える。 1、次期監督候補の松井稼頭央の獲得。2、浅村内野手との複数年契約。3、戦力外から実松捕手の獲得。この3つと思っている。炭谷捕手のFAに関わらず、ドラフトでは育成枠での捕手獲得でしかしなかった。炭谷捕手がFAの場合プロテクト漏れから捕手を獲得すればよいと考えるが、若手投手を育成する上でベテラン捕手が欲しいと思っていた。実松捕手はリードに定評があり、若手投手を育てるには格好の人材である。西武でもっとも重要なのは浅村との複数年契約である。正直西武でひき止めるべきは秋山と浅村で、後はどうでもいいというのが私の考え、どうでもいいとは語弊があるが、どちらでもいいといった方が正しい。来年は多和田、高橋光にはやってもらわないと困るし、2人は来年は勝負の年になる。