katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

FA選手達に苦言

西武のFA選手という意味合いではなく、全FA選手に苦言を呈したい。よく他球団の評価を聞いてみたいという選手がいるが、他球団が在籍球団より評価するのは当たり前である。獲得に向かうわけだから。そもそもFA選手は外国人選手と同じ扱いと思って移籍している選手は何人いるのだろう。獲得する球団が在籍球団より複数年で金額を出せるのはその期間だけ働いてもらえばいいからである。その後力が落ちると他の選手と入替えができる。逆に他球団でプレーを望んでもFA契約で結んだ高額契約がネックとなり、どこの球団も獲得はしない。つまり自分で自分の首をしめているのが、現状。巨人を自由契約になった村田内野手。何故引退しないのだろう。優勝を味わいたいと巨人に移籍したはずである。その目的は達成したではないか?FA選手は球団を選ぶ自由を与えられることと引き換えに、自分の引き際は球団が決めるのである。もうあなたはいらないと。在籍球団ならそうはしない。何故ならそれまでのチームに対する貢献があるからだ。うちの西口コーチは1度もFA行使することなく現役を終えた。最後は自分の決断で引退を決めた。現役を長く続けたいならFA行使はその妨げになるだけだ。