katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

西武は優勝を目指すのではなく日本一を目指せ

現状パリークの優勝はソフトバンクの全盛時代がしばらく続くでしょう。では西武はどういうチームを目指すべきかというと昔の近鉄です。西武全盛時代でも近鉄はパリークを制しています。そこで重要なのが、中心野手を絶やさないこと。ドラフトでは即戦力を獲得しつつ力のある高校生投手を下位指名でも獲得することです。1位指名田嶋投手の抽選は外したものの、3位指名の伊藤、4位の平良両投手は高校生。(伊藤は19歳も同等と判断) 高校生野手3名を指名しました。先を見据えたいい指名と思います。当時と違う状況は優勝できなくても、日本一にはなれるということです。現状セリーグとパリークは大きな開きがあり、日本シリーズではパリーク優勢です。要はクライマックスを征すれば日本一になれるでしょう。