katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

新年を迎えて、今年は貯金25を目指せ

明けましておめでとうごさいます。まず昨年はほぼ私の予想に近いペナントレースになりました。昨年3月に予想した順位予想です。1位ソフトバンク(独走)2位西武、3位日本ハム、4位楽天、5位ロッテ、6位オリックスでした。優勝した日本ハムは落ちると予想しましたが、予想以上に落ちたなと思います。その結果、4位の楽天が3位、オリックスは新人山岡の奮闘などで4位となりましたが、展開は予想通りになりました。来年は西武は85勝、貯金25~30を目指して欲しいと思います。私は以前から優勝を目指せとはいいません。何故なら優勝ラインがどのラインになるかわからないからです。昨年は辻監督が無理をせずトータルでペナントレースを戦ったからの2位。優勝を目指すのはどの球団も同じ。ですから具体的に貯金をいくつにするかが優勝ラインと思っています。昨年のようにソフトバンクが90勝、30以上の貯金ならペナントレースは諦めてクライマックスから日本一を目指せということです。間違ってもソフトバンクを中心にローテを崩してまで組む必要はありません。梨田監督は菊池をソフトバンク戦にあてて5球団でソフトバンク包囲網とか言ってますが、菊池は昨年と変わらず、楽天、他球団中心に貯金を作ってもらった方がいい。ソフトバンク戦は多和田、高橋、ウルフを中心 にと考えます。新たなソフトバンクキラーが出てきたら直いい。トータルで貯金25を目指せということです。その為の具体策、今後の補強を書いていきたいです。ペナントレース予想は昨年同様に開幕前にやりたいです。ろくに見もぜず、FA移籍の出入りで判断する評論家の方々とは一線を引きたいので