katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

FA制度補償の落としどころ。

西武ファンの私としてはFA制度補償はAランク選手はドラフト1位の交渉権譲渡が日本のプロ野球はベストと考えますが、12球団編成と選手会が話し合いベターなルールにすべきと思います。 人的補償としての代替え案として、Aランクの選手はドラフト2位指名の交渉権譲渡と補償金額は現年俸の2倍、Bランクの選手はドラフト3位指名の交渉権譲渡と年俸の1、5倍の補償金にするのがよいと考えます。但し同ランクの選手の獲得は同年には出来ないとすべきです。またAランク、Bランク選手を同時獲得ならそれぞれに補償金がかかる上に翌年ドラフトの2位指名、3位指名が出来なくなります。またもう1つのルールとして同一球団の選手を同じ球団が続けて獲得することは出来ないルールも儲けるべきです。FA選手はあくまでも戦力として獲得する訳で、ライバル球団の戦力をダウンさせる為に使う制度ではないからです。 ファンは自分の球団に合うFA制度を望むもの。西武の主力は2位指名の中村、山川に、3位指名にはFAした浅村、秋山、源田、外崎と主力がひしめきます。過去にも投手は西口、帆足、豊田と投手も悪くない。人的補償より2位指名、3位指名の交渉権譲渡は、これらに値する選手を同年に複数獲得できるので、大きいメリットになると思います。