katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

渡辺GMと鈴木元本部長の違い。

西武には3年継続的に活躍しなければ年俸は上がらない。これが西武のスタンスだった。これを解消したのが渡辺GM。活躍したらその分年俸をあげるスタンスに変り選手のモチベーションが大きく変わる。契約更改をした選手が揃えて予想よりはるかに評価してもらったと口にした。更に松坂獲得。鈴木元本部長なら実現しなかっただろう。現役を西武で終えることが最も重要。また松坂に指導者としての要求は出さなかったという。これは正解。彼は監督やコーチをやるタイプではない。そこで浮上するのがGMのポスト。ここは人脈と求心力である。新人はスカウトがやればいい。FA流出阻止には最高の人材。逆にFA参戦も可能になる。私はいずれGMのポストになって欲しいと思っている。