katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

球春到来。西武キャンプ感想。

西武キャンプTV中継観戦。やはり松坂効果はあったようで、活気あふれるキャンプとなっているようです。興味深かったのは若手がブルペンで投げているところを松坂と潮崎しか話しているところでした。何を話していたかはわかりませんでしたが、おそらく投手の名前と特徴を話していたと思われます。松坂は気づいたところがいくつかあったが、聞いてきたら話すが、自分から話すことはないと言っているようですが、いやいや遠慮せずどんどんアドバイスしてほしいと思いますね。若手も松坂投手から吸収しようと目をギラギラさせていました。投手はひよっとしたらひよっとするかもしれませんね。西口コーチと豊田コーチの連係も上手くいきそうでリリーフ陣には豊田コーチが、先発陣には西口コーチがアドバイスしてましたね。野手陣で目立ってたのは川越選手。いいスイングしてますね。試合でも見てますが、彼は本物です。新外国人投手は見れませんでしたが、外国人野手スパンジー。印象は守りはそこそこ出来そう。ただ打撃は少し時間かかるかもしれませんね。栗山選手とならんで打たせてましたが、これは組み合わせとしてはいいと思います。やはりタメがないから上体に頼った打撃ですよね。栗山選手の下半身主導の打撃はいい参考になるので真似てほしいですね。そういう意味で2人を組ませているんでしょうね。捕手で目立ってたのは柘植捕手と斎藤誠捕手。斎藤はかなりよくなってますね。3番手はこの2人の争い。投手では與座がいいですね。與座は昨年の本田的な期待をしているので楽しみにしています。