katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

今のフロント戦略は間違っていない。信じて突き進め

西武はよくFA流出で補強をしないフロント、ドラフトでは即戦力投手を指名しないことを避難されますが、私はあながち今の西武の補強が間違っているとは思わないのです。その理由はパリーグにはソフトバングがいます。豊富な資金力とドラフトでも最近は抽選で目玉を獲得。この球団と対等に戦うには違う選手を能力あるスカウト陣が発掘するしかないと思うのです。昨年の田中投手はNo.1投手ですが、ではドラフト1位に田中以上の投手はいません。でも未完成でも田中以上のポテンシャルもった投手はいないのかといえば、1人だけいました。そう中塚投手です。でも彼はあまりの素材型でどこも手を出しません。しかし彼のような投手を育ててこそ育成の西武と言えるでしょう。西武は2位枠をロマン枠として使っています。ここは従来は社会人即戦力枠に使ってましたが、渡辺SDがフロント入りしてからはロマン枠になってきたと思われます。その一人山川が今年はプチブレイクしましたが、彼が今年主力になればロマン枠成功となります。