katuunのブログ

ライオンズファンの方々と王者復活へ向けた再建案、ドラフト、トレードなど議論していきたいなと思いブログだちあげました。

野上、炭谷、牧田のFA対策必要なし

牧田、野上、炭谷のFAの対策は私は必要なしと思っています。開幕前、評論家の下馬評低いライオンズを2位に予想しました。西武は80勝を目標に目先の勝利に一喜一憂しなければ、2位でフニッシュすると書いています。80勝には届かなかったものの辻監督、土肥コーチがまともな起用をしてくれたおかげで西武は予想通り2位になりました。来年は辻監督の契約最終年になりますが、私は契約延長するだろうと思っています。理由は時期監督候補が見当たらないからです。潮崎監督はあり得ません。今オフ松井稼頭央選手とコーチ兼任契約し、現役2年後に西武監督についてもらうのがベストと考えます。ロッテは井口監督を上手いタイミングで監督にしました。さて来年優勝するために野上、炭谷、牧田のFA対策が話題になっていますが、今年はBクラスから脱出したばかりのチーム。ソフトバンクとはかなり差があります。優勝というより、来年の戦い方も今シーズン同様にAクラスを確保、ソフトバンクがこけたら優勝狙える位置につけることです。辻監督が若手野手を我慢して使ったことで、来年は更なる攻撃力アップが望めます。今度はその打線をバックに、若手投手を育てるシーズンになるでしょう。野上、牧田両投手が残留しようが、しまいが、投手陣の世代交代が望まれます。その期待は多和田、高橋の両右腕に今井の台頭です。右腕3本柱の形成こそ、ライオンズ時代の幕開けになります。